2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
我が家の猫とか私とか

グレイたん ♀ 熟女
黒猫達のお母さん。
人馴れした世渡り上手。

くるり ♂ 2014.05~
メルとの喧嘩に負けて自信喪失中。
すぐ吐いてすぐ下痢る。


オレオ ♂ 2014.05~
マザコン。壁で爪を研ぐ問題児。
ドン臭い割に大胆。


メル ♂ 中年のおっさん
手加減できない困ったちゃん。
いつもどこと無く黄色い。巨大。


iroha

記録者:iroha
日々をどうにか暮らしていくことで精一杯です。
たまにつぶやいてます →@srccmk

スポンサーサイト



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おろしてきました

おはようございます、いろはです。

昨日、銀行に行きまして、やっとこ財布が暖かくなりました。
その足で、近所の祭に行って、酒買って、お菓子買って、
散財してきました。間違いありません(え)。

お金を持ってると思うと、つい何かを物色しに行きたくなる…
もう変わる事のできない悪癖かもしれません。
でも、持ってないなら無いで、どうとでも暮らす。
これは唯一の光明だと思います。

強制0円生活を送って、あんまり苦しくなかったので
(普段から最低限必要なものはストックしとくから)
これからも0円とまではいかなくても、慎まく暮らすことは
可能かな?と思え始めました。

ただワタクシ。

家計簿をつけているんですが、毎月正確な貯蓄額は把握してません。
前の記事(2014年9月~2015年9月までの振り返り)
纏めるまでよくわかってなかったし…
あの纏め方でよかったのかすら分からないんですが…

なので

・積み立ても先取りも、どれくらいが妥当なのかが分からない。
 (だって毎月赤字だから…)
・貯まっているお金を、どう使っていいのか分からない。
 (貯まってないと思ってるから…)
・大物出費(家具・家電の買い替え等)をいつしていいのか分からない。
 (お金無かったらできないけど、いずれ必要にはなる)

1年家計簿をつけたけど、分からないことだらけなんですね。
なんで皆あんなに上手に、これは何かあった時に使う貯金、
これは老後まで使わない貯金、みたいに分けられるのかな…?



家計簿をつけた当初、「毎月のお金の出入りを確認すること」を
念頭に置いてやってきたので、

・何に重きを置いてお金を使っているのか(猫用品と米)
・必ず必要になるお金はどれくらいか

は、なんとなーくではありますが、把握し始めました。
多分、一番の問題は

毎月収支が合わないこと

なんじゃないかなー?
しかも大幅に違う。
そして

違っていることに気づかない

なんでもドンブリ勘定するので、まぁいっか!で終わっちゃうのね。
なんか…家計簿も意味が根底から揺らぐ事実だな…

家計簿の精度が低いのも問題だけど、目標?がないから
積もり積もってこれだけ貯めたよー!っていう達成感も無いし、
全財産の把握もできないってことなのかな?

一応、通帳記帳は極力やってきてたんですけどね…
通帳のページ数が無くなってからは、記帳できてません。
最近はATMでも通帳が出るみたいなんですが、私のは古くて
出ないタイプでした。
平日、銀行に行かないと、新しい通帳が貰えないという…

銀行もサービス業なら、日曜日も窓口あければいいのに!
(りそなは土曜日もあいてたって本当?)
病院もサービス業なら、日曜日もやればいいのに!
(最近はちらほらありますけど)

………お医者さんとばっちり。


とにかく!
もう少し家計簿の精度を上げていこうかと思います。

①財布の中身がカギになってくると思うので、併せて記録。
②毎月の口座残高の把握することで、年間貯蓄目標を設定。
 (2015年10月~2016年3月で算出予定)

算数苦手だけど、少しずつ進んでいこう。
頑張ろう!
 


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
テーマ:おひとりさま貧乏生活 | ジャンル:独身・フリー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブロとも申請フォーム
お買い物



