2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
我が家の猫とか私とか

グレイたん ♀ 熟女
黒猫達のお母さん。
人馴れした世渡り上手。

くるり ♂ 2014.05~
メルとの喧嘩に負けて自信喪失中。
すぐ吐いてすぐ下痢る。


オレオ ♂ 2014.05~
マザコン。壁で爪を研ぐ問題児。
ドン臭い割に大胆。


メル ♂ 中年のおっさん
手加減できない困ったちゃん。
いつもどこと無く黄色い。巨大。


iroha

記録者:iroha
日々をどうにか暮らしていくことで精一杯です。
たまにつぶやいてます →@srccmk

スポンサーサイト



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

猫トイレについて考える

こんばんは、いろはです。
猫と暮らし始めて4年。いまだにトイレジプシー中です。

システムトイレがいいよーと口コミがあれば、
システムトイレを試し…
いやいや、トレイタイプの方がいいよーと聞けば、
トレイタイプを試し…

全てのトイレを試した訳ではないですが(経済的な問題で)
もう、どのトイレも一緒じゃない?と諦めた時期もありました。

でも、やっぱり毎日のことですから!
つか、部屋が臭うから!
猫と自分の為、半ば諦めながらも(え)、試行錯誤中です。

ただ、頭がアレな持ち主なので、すぐ忘れます(特に猫砂)。
これ使ったことあったなー?また買っちゃった…的に。
1回やってからは一応、メモ帳に走り書いてあったんですが
性に目覚めた黒猫sの洗礼を受けまして…びったびたです。
なので、ブログに転機しときます。

●現在使用中

2015年3月 使用中のネコトイレ
…掃除前でごめんなさい…

左から
・コロル ネコトイレ(ブラウン)
・アイリスオーヤマ ハーフカバー ネコトイレ
・コジマ レストルーム ストーン

一番のお気に入りは一番右のフード付きトイレ。
ペットショップのコジマさんで購入しました。1980円也。
深めのトレイになっているので砂もたっぷり入るし、四角いので
トイレ砂の全取替えの時も、こぼれずにさらさら~と捨てれます。
最初は完全フードに戸惑っていた猫達でしたが、個室感覚で
使えていいのか、今では使用率No.1です。
残念ながら今は販売してません…もう1つ欲しかったのに…

次に人気なのは、一番左の茶色いヤツ。コロルです。
近所のコーナンで900円くらいで購入。
一番の古株です。フードが無いのでケージ内にも置きやすく
フード付きにビビッてた当初は、猫達の人気No.1でした。
ただ、たま~にはみ出してしまうことがあります。
あと結構砂が飛び散りやすく、角が丸いので砂換えも
ちょっとやりにくいです。

で、3番人気…というか、あんまり使って貰えてないのが
アイリスオーヤマのハーフカバータイプ。
システムトイレですが、砂の廃棄が面倒なので、細かく粉に
なりやすい砂を使っています(下に落ちやすいように)。
ほぼ使われないので、買って失敗だったかも。
私も掃除しにくいので、あまり好きじゃないです。ごめんなさい。

次に狙ってるのは、コロルのフードタイプです。
あれならきっと使ってくれる…筈。

基本的に、今の所はアンチシステムトイレ派です。
お腹が弱い子が居てるので、下痢の際の掃除がとっっっても
大変だったので…2度と使うまい、と。
今のところ、安定してはいるのですが、油断大敵。
掃除しやすいトレイタイプで攻めてます。

どうしてアイリスオーヤマのハーフカバー買ったのかというと…
間違いです!(ええー)
まさかシステムトイレだとは思ってなくて…
ハーフカバーに惹かれて購入、システムトイレだと知って落胆。
でも、システムトイレ派の子には良いかもしれません。
ちょっと大きめで、うちの6kgサイズの猫もすっぽり入ります。


戦歴の勇者(旅立ちました)
●システムトイレシリーズ
・花王 ニャンとも清潔トイレ(オープンタイプ)
・花王 ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用
・ユニ・チャーム デオトイレ(オープンタイプ)

※オープンタイプが多いのは、捕獲当初は猫の視界を
 覆うものを置きたくなかったからです(パニック防止の為)

全員、度重なる下痢との戦いで命を落としました…
網目に入るのよね。毎度毎度洗うのに疲れました。
消臭性は抜群ですが、砂を換えにくいのがちょっと嫌。
便もトイレに流せないので、ゴミ箱でスタンバイ?嫌だ。

無駄な潔癖症を発揮しましたが、ランニングコストも一因かな。
猫達は問題なく使ってくれてました。
グレイたん(母猫)が、子猫用でしてた時は流石に焦りましたが
猫にとっては、特に使いにくい、ってわけでもなさそうです。

でも、システムトイレの洗浄に疲れ果てて、コロル(今も使用中)を
間に合わせで買ってきた(失礼)ら、結局そればっか使ってたんで
人間が掃除しにくい→お猫様も使いたがらない、かも?
掃除しにくい→汚れを取りきれてない場所があるかも、なのか?
………頑張ったつもりなんだけど…

理想のネコトイレの数は猫の匹数+1だと聞きました。
うーん…この狭い部屋に5つも…?3つでも多いと感じるのに。
3匹は家族なので仲良く使ってくれてますが、先住猫はなぁ…
そして、これ以上置くスペースも無いので、しばらくは3つで
我慢してもらうことにします。
まぁ、実際使ってるのは2つだけですけどね…

皆様は、健やかなトイレライフをお送りください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブロとも申請フォーム
お買い物



