2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
我が家の猫とか私とか

グレイたん ♀ 熟女
黒猫達のお母さん。
人馴れした世渡り上手。

くるり ♂ 2014.05~
メルとの喧嘩に負けて自信喪失中。
すぐ吐いてすぐ下痢る。


オレオ ♂ 2014.05~
マザコン。壁で爪を研ぐ問題児。
ドン臭い割に大胆。


メル ♂ 中年のおっさん
手加減できない困ったちゃん。
いつもどこと無く黄色い。巨大。


iroha

記録者:iroha
日々をどうにか暮らしていくことで精一杯です。
たまにつぶやいてます →@srccmk




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

携帯代について考える

こんばんは、いろはです。
どうにか現状の固定費を下げられないか、検討中です。

記念すべき(?)第1回目は、携帯代。
これ、結構高くないですか?個人的には、ガラケーの時でも
\8,000/月くらい掛かってたので、スマホにして1万円越えても
変化を感じなかったのですが(端末代も含まれてたし)
よくよく考えてみて…1万円分も使ってるのかなー?と
疑問を持ち始めました。

いやだって、ほぼ使わないよ携帯(ぼっちの発言)。

お家ではwifi通信なので、月々の通信量って実はそんなに
多くないんですよね。
調べてみたら、散々頑張って使ってみても2.5G程度。
(この時はwifi切って、わざと全てLTEにしてました)
普通にしてたら(wifi ONで)0.5G程度。

…いらなくね?パケ放題とか不要じゃね?
でも、一番安いプランだと5Mなので、流石にそこには
入り込めないかなぁ…(softbankの場合)

で、2015年2月現在、softbankではスマ放題っていうプランが
出てきたみたいで、これだと、通話し放題+通信量2Gで
7020円(税込み)みたいです。
それでも、そこにオプション付いてたら、軽く8,000円越えてきます。
私は安心パックに入ってるので1,080円プラスして、8,100円か。
2G以上使わなければ(使わないだろうケド)、月々8,100円です。

ということは、1年間で

\8,100 × 12ヶ月 =  \97,200

約10万円…こう見ると凄いですね…

で、ここで比較する格安SIMサービス。
色んなトコがあるので迷うのですが、ナンバーポータビリティが
使えて、安いところを選んでみました。


●楽天モバイル
…私、楽天のヘビーユーザーですから(ダイアモンド会員)。

2.1GBコースで1,728円(税込み)/月。
端末が必要だから、一番安いのはZenfone5。28,512円也。
でもって、初期手数料3,240円(税込み)が必要。
全て合計すると

\1,728 × 12ヶ月 + ( \3,240 + \28,512 )
= \52,488
※但し、通話料・オプション代金は別途必要

あっ…
今年は端末代金が掛かるのに、安い…
電話したらもう少し高いだろうけど、ほぼLINEだからなぁ。
精々月1時間程度かな?それでも、端末代含めて68,040円。
来年以降は、36,288円…(端末代及び初期費用無しなので)。
softbankのままだと、ずーと\97,200…

差は歴然ですね。
楽天じゃなくてもいいけど(コラ)、乗り換えることにします。

格安SIMはどこでも価格が飛びぬけて違うわけではないので
あとはサービスかなぁ?
どこにしようか迷います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
テーマ:おひとりさま貧乏生活 | ジャンル:独身・フリー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブロとも申請フォーム
お買い物



