2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
我が家の猫とか私とか

グレイたん ♀ 熟女
黒猫達のお母さん。
人馴れした世渡り上手。

くるり ♂ 2014.05~
メルとの喧嘩に負けて自信喪失中。
すぐ吐いてすぐ下痢る。


オレオ ♂ 2014.05~
マザコン。壁で爪を研ぐ問題児。
ドン臭い割に大胆。


メル ♂ 中年のおっさん
手加減できない困ったちゃん。
いつもどこと無く黄色い。巨大。


iroha

記録者:iroha
日々をどうにか暮らしていくことで精一杯です。
たまにつぶやいてます →@srccmk

スポンサーサイト



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ふるさと納税について考える

こんばんは、いろはです。
そろそろ正月気分も抜けてきました。
まぁ元々、正月って感じしなかったんですけどね。

年末、母が買ってきたミセス向けの雑誌で「ふるさと納税」を
取り上げてたんですが、美味しそうでした。肉とか魚とか。

「同じ税金納めるなら美味しい物くれるとこがいい!引越しだ!」

って食い意地の張ってる私は思ったんですが、
調べてみたら思ってたのと違いました。

ターゲット(欲しい物)を出している市に、税金を収めるといいみたい。
その市に、エンも、ユカリも、思い入れさえ無くても、ターゲットが
頂けるみたいです。
いやっほぅ!ありがとう!

こういう感じでお得なんですよーって丁寧な説明が
ありましたが、割愛します(一番大事なとこ!)。
そこは各自確認したほうがいいトコです。私じゃ解らん。
詳細は下記へ

ふるさと納税ポータルサイト
ふるさとチョイス:http://www.furusato-tax.jp/

ちょっと残念なのは、2014年の納税は2014年中だったこと。
当たり前っちゃ当たり前なのですが、01/01~12/31なのです。
できれば、2014年から利用したかったなぁ…しょぼん…

いやいや!2015年はまだ始まったばかり!
色々吟味したいと思います。たんのしみ~。

※確定申告が必要となります。ご注意ください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  
ふるさと納税に、「犬の殺処分を無くす」というものがありました。
私個人としては殺処分には反対ですし、とても良い活動だと
感じました。頑張って欲しい。応援します!

でも、よくよく考えてみたら。

殺処分するのに使われているお金も、税金なんですよね。
殺処分をさせない為に、好意からくる税金を集めても、
強制徴収の税金で殺処分を実施しているのであれば
なんか違うくない?って思っちゃいます。

ふるさと納税が、じゃないです。
国の税金の使い方が、です。

ふるさと納税の項目に「殺処分を無くそう」ってのがあって
それに納税している人が少なからず居る。
なのに、国はその逆を現在進行形なわけですよね。

スゴク、不思議ですよね。

強制的に吸い上げた税金は、ふるさと納税よりもきっと
たくさんあって、殺処分に振り分ける金額もきっと多いのに
どうして生かす方向に使おうとしないのかなーって。

殺すほうが、お金が掛からないからかな?
そのあたりは、人間ですから、知恵と工夫で乗り切ろうぜ!
無理な時は他府県上等で助け合おうよ。
まず殺処分ありき、で考えないで欲しいなぁ。

多分、こう思ってる人って結構多いと思う。
もしかしたら、気付いてない人も多いかもしれない。
でも、知ればきっと、同じ思いの人って結構居る筈。
頑張ってる人もきっとたくさん居て、きっと手助けを求めてるのに
その声が聞こえないってのがスゴク悔しい。

まだ、どうすればいいのか解らないけど、なんか違うなーって。
この気持ちを、忘れずにいたい。
 

テーマ:ダメ人間日記 | ジャンル:日記

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブロとも申請フォーム
お買い物



