2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
我が家の猫とか私とか

グレイたん ♀ 熟女
黒猫達のお母さん。
人馴れした世渡り上手。

くるり ♂ 2014.05~
メルとの喧嘩に負けて自信喪失中。
すぐ吐いてすぐ下痢る。


オレオ ♂ 2014.05~
マザコン。壁で爪を研ぐ問題児。
ドン臭い割に大胆。


メル ♂ 中年のおっさん
手加減できない困ったちゃん。
いつもどこと無く黄色い。巨大。


iroha

記録者:iroha
日々をどうにか暮らしていくことで精一杯です。
たまにつぶやいてます →@srccmk

スポンサーサイト



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

去勢手術について考える

こんばんは、いろはです。

グレイたんの避妊手術が完了しました。
抜糸まで無事に終わり、本猫も元気に走り回ってるので
(獣医さんからはくれぐれも安静にと言われてますが…)
あとは、本猫の治癒力・体力でなんとかなるかなー?と楽観中。
今は傷の回復よりも、食欲の方をどうにかしないと…

うちはオス3猫、メス1猫(グレイたん)だったので、先に
女の子の手術を行いましたが、まだ男の子チームが
手付かずの状態です。

先住猫のメルも未去勢で、現在おおよそ5才くらい。
メルを拾った時に去勢については獣医さんに相談させて
貰ったんですが、全身麻酔を行うリスクに対して、余りにも
メリットが少ないような気がして…踏み切れませんでした。

飼い猫で未去勢の子って少ないのでしょうか…?
飼い主の責任として、去勢するべき?完全室内飼いでも?
何かあって脱走したら…と考えると去勢するべきなんですが…
それ以外の理由が思い当たらないのも事実。

ネットで去勢のメリットを調べてみましたが、獣医さんも
おんなじこと言ってたので、実施に踏み切る後押しにならず。
女の子は子宮系の病気の発症率が高いので、積極的に
避妊しよう(病気予防的な意味で)とは思うんですけどね。

ちなみに、メルは発情したことが無いのでスプレー等の
発情期特有の行動をしたことが無いんです…
走り回る、というのも日常的な運動会程度ならありますが
だからって困る程でもないし…
グレイたんが来て、同じ屋根の下で暮らしていても(部屋は別)
全く気付く様子も、発情する様子も無いし…先日会わせた時も
発情の兆しすらありませんでした。
逆に、オトコとしてどうなの…?とこっちがハラハラします。
(グレイたんに魅力がないとでも…?)

ちなみに、以前一緒に暮らしていたオスの兎さん(未去勢)も
同じで、メス(避妊済)の兎さんと一緒にいてもまったく…でした。
(避妊した相手には発情しないのかな?と思ってました。)
これまた以前、一緒に暮らしていたモルモットさんも、同じケージで
未避妊の女の子と暮らしてましたが、発情せず、8才で天寿を
全うしました。

うちはアレか。
オトコがオトコとして機能しない家か。

皆仲良く穏やかに…が信条ですが、これは逆に病気ですか?
健康状態は良好なんですけどね…(年1回の健康診断では)

子猫sは果たしてどうなるのか…
もしやっぱりオトコとして機能しないのなら、去勢は先延ばしに
なってしまいそうな…いや、やっぱりした方が…?

今も迷っています…


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブロとも申請フォーム
お買い物



