2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
我が家の猫とか私とか

グレイたん ♀ 熟女
黒猫達のお母さん。
人馴れした世渡り上手。

くるり ♂ 2014.05~
メルとの喧嘩に負けて自信喪失中。
すぐ吐いてすぐ下痢る。


オレオ ♂ 2014.05~
マザコン。壁で爪を研ぐ問題児。
ドン臭い割に大胆。


メル ♂ 中年のおっさん
手加減できない困ったちゃん。
いつもどこと無く黄色い。巨大。


iroha

記録者:iroha
日々をどうにか暮らしていくことで精一杯です。
たまにつぶやいてます →@srccmk




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

家計簿の話

こんばんは。イロハです。

独女の老後に必要な資金は凡そ2000万円らしいですね。
(日本経済新聞より →おひとりさま女性、「自分年金」2600万円への道)
(ザイは4000万とか酷いことを言ってました。)

私はこのままだと、老後はルンペンかプリズナーです。
一直線。まっしぐら。一本道。他に道がありません。
せめてド貧乏くらいで留めておきたいのですが、如何せん。
貯金がゼロです。晴れ晴れしいくらいゼロです。

一応税金を納めているので、きっと恐らく運が良ければ
年金を貰えると信じていますが、自信はありません。

木の棒(貯金ゼロ)ではラスボスは倒せない。
せめてある程度レベルアップして(2000万円貯めて)から、
老後に挑みたいと思います。

で、ですよ。

私の給料に関係なく、今から定年までの間どれくらい
貯金すれば2000万になるのか、計算してみました。

今から定年まで→約30年
2000万 / (30年 × 12ヶ月) = 5.5 万円

となります。
月約6万の貯金で、老後までに2000万円貯められるらしい。

だがしかし。
残念なことに、貯金ができていない、ということは
毎月給料全部使っちゃってるってことですよ。
なのに6万って、どこから捻出するんですか。無理ですよ。
あっはっはっは(逆キレ)。

と、キレたところで突きつけられた現実は変わらないので
家計簿?お小遣い帳?をつけることにしました。
なので、9月は買い物の時に貰ったレシートは全て財布に
入れてます(適当に突っ込んで捨て忘れたわけではないです)。
ふっふっふ。用意周到です。
財布はパンパンになっちゃったけど…

このやり方ならレシートは必ず財布にあるので、怖いものなし。
暇な時にまとめたいと思います。次の給料日までには必ず!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
テーマ:ダメ人間日記 | ジャンル:日記

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブロとも申請フォーム
お買い物



