2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
我が家の猫とか私とか

グレイたん ♀ 熟女
黒猫達のお母さん。
人馴れした世渡り上手。

くるり ♂ 2014.05~
メルとの喧嘩に負けて自信喪失中。
すぐ吐いてすぐ下痢る。


オレオ ♂ 2014.05~
マザコン。壁で爪を研ぐ問題児。
ドン臭い割に大胆。


メル ♂ 中年のおっさん
手加減できない困ったちゃん。
いつもどこと無く黄色い。巨大。


iroha

記録者:iroha
日々をどうにか暮らしていくことで精一杯です。
たまにつぶやいてます →@srccmk




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

猫の去勢補助金頂きました!

こんばんは、いろはです。
なんとか今年も、無事に不妊手術費用助成金が頂けました。
3000円也。ありがたやありがたや…

去年は

避妊と去勢じゃお値段が倍程違うのに一律かい!

ってやさぐれていましたが(おーい)、
よくよく考えなくても貰えるだけありがたいです。
ありがとうございます
でもって、あと二匹分、お願いします

4匹分、キッチリ貰えたら12,000円か…結構な金額です。
大事に使わせてイタダキマス。

そういえば、去年は7月以降の去勢・避妊で助成金が貰えたって
記憶していますが、今年は4月からになったんですねー。
7月からだと思ってのんびりしてたので、ちょっと焦りました。

10月現在でも募集は打ち切ってない、ってことはまだいけるのかな?
枠が余るなら、是非とも2頭目の検討もお願いしたいところです
………ちょっと(?)図々しかったかな。すみません。

是非とも来年もよろしくお願い致します。
 
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

猫の去勢について(実施後)

こんばんは、いろはです。
この間まで暑い暑い言ってたのに、朝晩は肌寒くなってますね。
セミの声も聞こえなくなりました。

さて、去勢されてしまったくるりですが、術後経過も順調なようで
今では何事も無かったかのように、のんびりと過ごしてくれています。
手術前も特に(発情期が来て)辛そう、ってのは無かったんですが、
今の様子を見ている限り、手術してよかったなぁ、と思っています。

手術前は、私に触れられるのも嫌がってたし、すごくピリピリしてて
私と縄張り争いをしているような状態でした。

…ご飯あげてるの、私なんだけどなぁ。

子猫の頃は、私の後ろを付いて回って、膝抱っこな甘えん坊だったので
発情期→メルとの喧嘩に惨敗からの、グレっぷりには困惑しました。
それでもいつか落ち着くかも…と様子を見ていましたが、中々落ち着かず
所構わず、粗相をし(マーキングというには量が多すぎる気が…)、
あげく私にもかけてくるようになったところで、手術に踏み切りました。

…おしっこかけてくるの、くるりが初めてじゃないんですけど。
毎朝4時にされるので流石に…そのまま眠り続けるわけにもいかないし。

手術後は、そういう緊張感が無くなって、子猫の頃に戻ったような感じ。
粗相も無くなり、オレオやグレイたんへチョッカイをかけなくなり、
家族でのんびり、仲良くしてくれてます。
猫じゃらしにも無邪気にじゃれるよ!(ぴりぴりしてると遊ばない…)

去勢したことで、周囲に甘えやすくなったのかな?
こちらも接し方に困ることなく、甘やかしてあげられるので良いですね。

あと2猫。メル(先住猫)は今年中にやっちゃおうかなーと思ってます。
…次のボーナスが(もし)出たら。

P.S.
トーイックの点数が悪かったので、今年は報奨金が期待できません。
残念…!
 


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

お帰り、くるり。

こんばんは、いろはです。
1年間、くるりに連れ添ってくれてたωは病院に置いてきましたが、
くるり(本体)は無事、還ってきました。

猫の去勢は初めてでしたが、若いからかそれ程ハラハラせず、
グレイたんの時のように取り乱したりはしておりませんよ。大丈夫。
だってくるりは若いんだから…!(呪文)

くるりは、昔から嘔吐や下痢が多いし、ちょっと目を離した隙に
リンパ腫らすし、メル(先住猫)と喧嘩になって惨敗したりもするので
実はちょっと、不安はありました。
…まぁ、そのあたりの不安はバッチリ的中しておりまして、
手術後から家に帰って落ち着くまでの間、何度もゲロってました。

麻酔がどうのってよりも、多分、ストレスで。
…可哀想な反面、ストレス耐性つけてほしいなって。

子猫の頃は拉致ったその日からもりもりご飯食べて、へそ天で寝るような
胆の据わった感じだったのに、だんだん警戒心が強くなって…
今では私以外の人間は、その存在すら気づけないんじゃないかって言う。
それくらい、誰かが来たら慌てて、常に物陰に潜み続けております。

何が駄目だったのか…(´・ω・`)ショボン

普段は部屋中駆けずり回ってますが、やっぱりビクビクしてるかなぁ?
もうすこしゆったり過ごせるようになればいいな。
…私との関係性は木っ端微塵に砕け散ってますけどね?

見ている限り、今のところ、重篤な状況では無いので楽観視してます。
術後から、おしっこ飛ばしが無いので、部屋が…部屋が臭くない…
すごいなー…どんだけ臭かったんだあのしっこ。


あと2回は去勢手術をする予定なので(メルとオレオ)
流れをまとめておきます。自分の為に。

・手術前日
20:00までにご飯を済ます
おそらく食べ終わらないけど、心を鬼にしてそれ以降はあげない。
※グレイたん、オレオも巻き添えになりました

・手術当日
08:00からは絶飲(※巻き添え続行中)
12:00までに病院へ(本当の本当に捕獲が大変だった…)
→捕獲後、他の猫にはこっそりご飯と水をあげること

17:00以降にお迎え
手術時間が短いので、くるりはキッチリ麻酔から覚めてゲロってました。
糸を使わないので、抜歯は無し。カラーもなし。
中々捕まえられないので(大暴れして)、余程のことが無い限り術後診も無し。
→酷い腫れ、出血が見られたら、連れて行くこと!
薬は5日分。欠かさず飲もうね。

何も起こらなければ、一件落着。
そして、忘れないように、市の補助金申請を行いますよ。
大事な補助金。大切に使わせてイタダキマス。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット | TAGS:

さようなら、くるり(♂)

こんばんは、いろはです。

タイトル通り、とうとう明日、くるりの去勢手術をして貰います。
♂のくるりに会えるのは、明日の午前中まで(微妙…)。
明日の夕方には、何かが違うくるりと再開することになります。
ωがなくっても、強くたくましく生きて欲しいです。

以前書いた通り(参照:2014/10/25 去勢手術について考える)、
去勢のメリットが見出せなかったのですが…今は違います。
ガッツリ見出せてます。

とか言いつつも、絶対しなきゃ!とも思っていません。
おしっこされても、掃除すればなんとかなるし…
逆に、モノを出しっぱなしにしなくなった分、小奇麗な感じです。
あと、こまめに掃除するようになったかな?

まさに、猫効果です。
そこらへんにおしっこふりまいてくれて、ありがとう、くるり!

オレオは、おしっこは飛ばさなくても、夜鳴きしてますねー。
私寝るの早いし、眠りも深いので、あんまり気にならないんですが
たま~に「五月蠅いよ?(にこっ)」って言われます。
すみません。来年まで我慢して。


現在、とばっちりを受けて、くるりだけでなく、グレイたんもオレオも
20時以降絶食中です(同じ部屋で暮らしてるので、どうしようもない)。
勿論、明日の朝も上げられません。一蓮托生。
はよ病院に連れて行きたいところですが、病院から時間指定があって
早めに連れて行くこともできません。
皆ご飯抜き。

長い夜になりそうです…(ごくり)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

アボダーム お試し中

こんばんは、いろはです。
まだまだ風邪菌が居座ってくれてます。ゲホゲホズビズバー。

恐らく、ほとんどの方が一生モノの悩みとして抱え続けている
猫のフード問題(ちょっと大げさ?)。我家も他人事ではありません。

うちの猫達は、かなりの飢餓状態で我が家にやってきているので
大抵のものはドントコイ!なわけですが、医食同源。
食は万里を超えますから(え)、できれば好きなものを美味しく食べて、
末永く、健やかに暮らして欲しいと思っています。

現在メインで使用中のフードは

グレイたん一家→ハッピーキャット ワイデーラム
メル(先住猫)→ホリスティックレセピー

となっております。問題なく(?)食べてはくれてます。

特にメルは、保護当時カリカリしか食べれなかったので(下痢で)
今でもカリカリオンリー、たま~に缶詰ちょっぴり、な感じです。
なので、食べてくれないと困る!(カリカリ以外ほぼあげられないので)
不定期に起こっていた血便も、ホリスティックレセピーに替えてからは
起こらなくなったので、ヘビロテです(メルは)。

問題はグレイたん一家。
何でも食べてくれる割に、何でもすぐに飽きてしまうタイプ。
最初はガツガツいってくれても、1週間後には見向きもしない。
好みもあるんですが、それにしたって飽きるの早すぎ。
唯一、ハッピーキャットだけは渋々でも食べてくれるので、ここ
しばらくはハッピーキャットのお世話になってます。

あと、飛びついて食べるのは、ロイヤルカナンとシーバかな。
今の所メインであげたくないフードなので(個人的な好みで)
なんとか他に食いつきが良くて私のお財布にも優しくて…な
フードを探し中です。

で、現在トライ中なのが、アボダームです。
見た目からして、ロイカナ似なので、食べるだろうなーと
思ったら、やっぱり食べました。これが続くといいなぁ…

第2段はSGJ。第3段がイノーバ。
控えの選手は居るので、どれかがあたればラッキー?くらいに。
あと、forza10もサンプルの時は食べてくれてたけど…
継続するとどうかなぁ???

フードジプシーはまだまだ続きそうです…
早く落ち着きたい。

●今日の一枚
20150506_kururi01.jpg
カーテンレールの上を後退するくるり



*****

うちのメルは、繊維質の高いフードで血便・下痢が改善しました。
(元々下痢が治らず、しばらくは療養食を食べてました)

療養食+薬→水便。
ザナベレ→固形便に。でも、時々血便。
ハッピーキャット(ラム)→固形便。時々血便。
ボジータ→固形便。たま~に血便(輸入が止まる)。
アーガイルディッシュ→固形便。血便無し(但し、すぐ飽きた)。
ホリスティックレセピー→固形便。血便無し。

アーガイルディッシュ、ホリスティックレセピー共に繊維質が
高いので、興味のある方はどぞー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ランキングに参加してみました。お仲間求む!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット
ブロとも申請フォーム
お買い物



